岡山済生会看護専門学校

MENU

新着情報

牛窓宿泊研修に行ってきました!

 5月10~12日、牛窓ブルーハイツで1年生が宿泊研修を行いました。
入学して約1か月、学校生活にも徐々に慣れ、疲れも出てきた時期です。一人ひとりがそれぞれに「クラス全員が、誰とでも明るく楽しく交流できる。」「看護学生としての望ましい態度がとれる。」「役割を果たすことができ、協力し合うことができる。」「課外活動を通し、心身ともにリフレッシュできる。」という目標を考え、各々行動計画を立て研修に臨みました。

 研修では講義を受けました。一つは岡山済生会総合病院の接遇担当職員からのマナーレッスンです。一般常識から看護師に特に必要とされている態度まで幅広く学ぶことができたようです。看護師にとって大切な、人に好印象を与える笑顔の作りかたを学生同士練習するなど、笑いながら学べる楽しい講義でした。もう一つ「看護学概論」の授業です。普段と違い開放的な環境で学ぶことができました。

 毎年お楽しみの親睦会では、グループ毎に知恵を出し合い、様々なレクリエーションを考えてくれました。普段学校では知らない陽気な学生の姿を見ることもでき、新たな発見にもなりました。
 また、学生と教員で夕食や朝食を作り、楽しい時間を過ごしました。

 研修中、決められた係の仕事を全員が責任をもって果たし、友達のことを考え、協力して楽しもうとしている姿をみて、これから3年間、辛いことも協力して乗り越えていくことができる良いクラスになってくれるのだろうと頼もしく感じました。

①バスの車中の様子!(^^)!             
DSCF5575

②マナレッスン中(1)笑顔の練習!
DSCF5653
 

③マナレッスン中(2)お辞儀の練習!                          
DSCF5657