岡山済生会看護専門学校

MENU

新着情報

高校生一日入学を開催しました!!(7月28日)

平成29728日に県内の高校生を対象に高校生一日体験入学を行い、30校から54名の参加がありました。
午前中は手作りのDVDの看護学校紹介にはじまり、校内演習、在校生との交流もありました。

校内演習では沐浴・経管栄養・無菌操作・包帯法・手洗い・車いす移動など、3年生の指導のもと楽しく交流しながら行いました。高校生からは「先輩がわかりやすく教えてくれて、とても勉強になった。」などの意見が聞かれました。 
 
高校生一日入学では、午後からは岡山済生会総合病院へ移動し、施設の見学と各病棟で看護場面の見学や体験をしました。
「看護師さんはコミュニケーションを取りながら患者さんの状態を観察していてすごいと思った。」や「看護師さんがとても優しく教えてくれた。」など病棟のスタッフの方々には大変お世話になり有意義な時間が過ごせたようでした。  

最後の交歓会では体験したことや感想などを共有しました。

 29年高校生1日入学 335    
【副校長から学校紹介】

 29年高校生1日入学 342
【包帯法の演習】簡単なようで難しい!(^^)!

 29年高校生1日入学 346   
【沐浴の演習】入浴後の赤ちゃんモデルの人形の着替えに苦戦!(^^)! 

29年高校生1日入学 351  
【創傷処置の演習】モデル人形を使って傷の処置を体験!

29年高校生1日入学 353
【3年生と交流会】高校生から学校生活や入学試験についての質問に在校生が答えました。

8/1~8/8の期間、オープンスクール開催中です!(^^)! 
看護師を目指している方、すこし興味があるなあという方、是非この夏当校へお越しください。
オープスクールに参加するには、お申込みが必要です。詳しくは、「オープンスクール」をクリックしてください。
なお、8月4日は定員に達しているためお申込みができません。5日(土)・7日(月)・8日(火)の3日間でお申込みください。お待ちしております。