岡山済生会看護専門学校

MENU

新着情報

1年生が牛窓宿泊研修に行ってきました!!

 5911日、牛窓ブルーハイツで宿泊研修を行いました。入学してから早1か月。新しい環境の中、緊張しながら毎日を送り、疲れも少し出始める頃です。ブルーハイツから見える日本のエーゲ海に感動し、新緑の美しさに癒されながら1泊2日を過ごしました。

 「メリハリをつけて、思いっきり楽しもう!」と、講義の時間、親睦会の時間、一人一人の役割などは、全力で挑みます。研修では、二つの講義を受講します。
 一つは、マナーレッスンです。岡山済生会総合病院から接遇講師に来ていただき、マナーがなぜ大切なのかを学び、実際に挨拶や笑顔の練習を行いました。看護師を目指す上で、少しずつ身につけてほしいと思います。もう一つの講義は、「看護学概論」です。いつもとは違う環境で、リラックスして受講できたのではないかと思います。

<看護学概論の授業風景>
看護学概論講義
<マナーレッスンの様子>
マナーレッスン2 マナーレッスン 
 親睦会では、各グループが思考を凝らしたゲームで楽しみました。入学以来まだ話したことのなかったクラスメイトとも親睦会を通して交流し、おもいきり楽しました!自由時間には、散策がてら近くのジェラート店でおいしいジェラートを食べたり、オリーブ園からの景色を楽しみました。

<夕食作り:おいしいカレー作ってね!>
おいしいカレーを作ってね! 手作りカレーおいしかったです
<親睦風景>
親睦会風景  親睦会風景 (2) 
<オリーブ園まで散歩>
朝の散策は気持ちいい! オリーブ園にて 

 2日間でしたが、一人ひとり役割を意識し、協力して無事に研修を終えることができたと思います。研修を終えた後のクラスの雰囲気は、一人ひとりの距離がグッと縮まったように感じました。

 これからの3年間、辛いこと、苦しい事、悩む事、うれしい事…色々あると思うけれど、お互い支えあいながら協力して乗り越えていきましょう!