学校開放を行いました!

7月19日は学校開放日でした。実際の授業を見たいという皆さんのお声もあり、通常の学校の様子を見学していただきたくてこの日を計画しました。この日は1.2年生は通常の学内での講義があり、3年生は臨地実習と学内学習でした。

1.2年生の講義を参観したり、実習室や図書室をじっくり見て回ったり、実習室では在宅看護論実習の3年生の演習を見学している人もいました。それぞれが思い思いの場所で自由に見学を楽しんでいました。休憩時間に高校の先輩に会えた高校生は、「高校の先輩に会えて話もできて嬉しかった」と教えてくれました。

図書室で個別進路相談に対応していると、「次の公衆衛生の講義に入りたい」と目的をもって主体的に参加してくださっていることに感心しました。16時を過ぎると臨地実習から帰校しているユニホーム姿の3年生とすれ違い、将来の自分の姿と重ねたりしていたのでしょうか。

また機会があれば、学校開放日を予定したいと思います。ぜひ参加してください。